旅行記
2021/08 木曽駒ケ岳
木曽駒ヶ岳は長野県中央アルプスにある2,956mの山である。
標高2,640m付近までロープウェイが通じているため、
山頂までは往復4時間弱と短い行程で到達することが可能だ。
頂上付近ではテント泊も可能で、ゆるキャンに最適である。
ロープウェイとバスは、駒ヶ根から千畳敷までは4,000円以上するが、
標高差1900m以上を稼げるので、むしろコストパフォーマンスは高いほうだ。
今シーズンからは、年間シーズン券が廃止されたことから、
駒ヶ根市のふるさと応援寄付の返礼品を使用している。
1.5万円あたり1枚で、バス+ロープウェイを1往復乗車可能だ。
木曽駒はロープウェイの混雑が凄いのだが、
1日目は昼頃遅めに登り、最終日は朝イチで降りると、混雑を回避できる。
装備がかさみ、電車・バス移動などが多く気が重い。寝袋はモンベル#3だ。
残雪はなく、まだ積雪もなく、アイゼンは不要だ。
バス利用などのため、装備は60Lザックに対し、
行きはマット1枚外付け+1枚ザック内収容、帰りはマット2枚をザック内収容とした。
とはいえ、平日なので渋滞などはなかった。
なお、本稿も含め、木曽駒はこれまでに32回行っている。
ホテル千畳敷宿泊も含めれば、計69日だ。
1日目
バスタ新宿から、飯田方面行きの高速バスに乗る。
新宿では金剛杖を持った富士登山と思われる外国人もいて、季節を感じる。
定刻ちょうどの発車。
乗客は15人ほど。
15人なら運賃合計は6万円くらいだろう。
伊那まで300km、5人乗りタクシーなら10万円くらいかかるので、
40人乗り大型バスの運行経費がいくらかは知らないが、
15人だと赤字のラインだろう。
バスは定刻(0655)発車で、到着は5分遅れ(1020)。
1037のバスに乗る。
2021年8月豪雨の影響で、途中で乗継ぎがある。
で、ロープウェイで上がる。
9分間隔の連続運転にはなっておらず、時折臨時便が出ている程度の混雑。
千畳敷に上がると気温は18.8℃と涼しい。
で、千畳敷駅(2,640m)から歩き始める。
なお、公式HPでは2,612mと表記があるが、これはロープウェイ建設当時の測量による数字。
現在の地形図では2,640mとなっている。
まだ晴れている。
もう12時過ぎなので下ってくる人ばかり。
稜線に出た。
わずか220mの登りでOK。ゆるキャン△だな。
宝剣山荘でご飯を注文する。200円×2杯。
頂上山荘より、宝剣山荘のほうが安定的に食堂が営業しているので、こちらのほうがいい。
次は山頂を目指す。
まさに夏山のような雲。
といってももう季節は秋。
山頂に行く。
山頂。
完全にガスってしまった。
ガス。
三角点。
途中、頂上木曽小屋で休憩していると、オコジョと目が合う。
オコジョを見るのはまだ5回目くらいかも。熊よりも少ない。SSRクラスだ。
ソシャゲーファンなら、LGR(レジェンド・ゴッド・レア)、ニホンオオカミなどと出会ってほしい。
テント場に戻る。
今回搬入食料。
今日のテントは合計100張ほどか?
19時就寝。
しかし近くのテントがうるさくて困る。
と思ったら21時ごろに周囲のテントから怒られて静かになったので、寝る。よかったよかった。
2日目
5時起床。実効8時間睡眠。
夜はスマホ温度で13℃、外気温は12℃程度だろう。小屋の公式では不明。
モンベル#3(快適6℃まで)+インナーシーツ+ホッカイロ2枚でぬくぬく熟睡。
濃密なガスで、若干の霧雨っぽい。
0.1mm/hくらい降っていて風があるとどんどん濡れる。
速やかに撤収。
一応頂上へ。何も見えない。
何も見えない。
ガスっているのでどんどん下ろう。
千畳敷に降りる。
千畳敷に戻ってきた。
気温は15.8℃と涼しい。
ロープウェイは待ち時間はなかった。
しらび平からはバスで駒ヶ根ICへ。
駒ヶ根ICからは高速バスで新宿駅へ。
定刻では、駒ケ根IC 1050→新宿駅 1415 だが、
実際には、駒ケ根IC 1052→新宿駅 1405 。
バスは10人程度の乗車。渋滞はなかった。
新宿からはSSLに乗って自宅方面へ。
以上、無事に帰還、総費用22k。