旅行記
2021/05 那須岳
那須岳は、栃木県/福島県境にある山である。100名山選定。
一般的に那須岳というと、主峰の茶臼岳(1,915m)だが、
最高峰の三本槍岳(1,917m)も那須岳に含まれる。
Wikipediaでは、那須岳=茶臼岳となっている(リダイレクトされる)。
なお、100名山ハンターの場合、
茶臼岳と三本槍岳のどちらを登って那須岳クリアとするかで議論がある。
4月〜11月はバス便がロープウェイ駅まで運行され、
ロープウェイも運行されているため、公共交通機関利用でも便利。
しかし、東北本線沿いの山であるので、大宮まで出る手戻りが大きいのが難点。
この時期は、もう雪もなく、アイゼンも不要であるが、熱中症と雷に注意。
今回は三斗小屋温泉大黒屋に泊まる。
4月〜11月にしか営業していないことから、
なかなか行きたいと思っていたが行く機会がなかった。
今回天気がやや悪く、本格的な山には行けないが、温泉なら十分可能な程度であることから、
今回、那須岳にしたものだ。
今回は友人と2人での山行だ。
今回が11回目の那須岳だ。
三斗小屋温泉の宿泊は4回目だ。
1日目

6時の約束で出発。
ゆっくり走って3時間ほどでロープウェイ駅に到着。

ここからロープウェイに乗る。

今朝は8℃だったようだ。

茶臼岳山頂までは標高差240mほど。コースタイムで50分ほどだ。

登る。

山頂。
相変わらず落書きがすごい。

山頂標識。

記念撮影。何も見えない。

では、峰の茶屋方面に下ろう。

避難小屋。
ここからは東北線側とは反対側に降りる。
避難小屋内では3密宴会が開催されており極めて危険。

那須岳避難小屋。
2019年台風19号で小屋全体が動いてしまったが、いつのまにか直されている。

内部はしっかりとして造り。

テント場が見えると三斗小屋温泉。

大黒屋にさっそくログインする。
まだ12時50分くらいだが、本来14時からのところログインさせてもらう。
携帯電話は完全に圏外だ。
衛生公衆電話はあるが、データ通信はできないので、BSデジタル放送のTVくらいしか情報源がない。
AMラジオは通りそうなので、
ドコモの回線を600kHzくらいのAM電波に変換して送受信するシステムがあれば、
携帯でデータ通信ができそうだ。
この場合、通信速度は100kbpsとかになりそうだが、天気予報・防災気象情報を仕入れるには十分だろう。
このほか、ここから見える会津の山に電波反射板を建設して、
板室方面にあるドコモ電波基地局からから指向性のあるビームを発射すれば、通信できる可能性もある。
いずれにしても大がかりなシステムになってしまい、現実的ではなさそう。

気温は9℃と涼しい。

2人で各2部屋に通される(事前に相談済み)。
個室対応で、1人宿泊もOKと、HPに記載あり。

小屋はひっそりとしている。定員80人・28部屋のところ、今日の稼働は5人・4部屋だ。
テントは3張だった模様だ。

こちらはもう1つの風呂。

小屋は築150年(1870年築)とのことで、かなり年季が入っていてすごい。
普通の街中にあれば市町村文化財に登録されてもおかしくないレベル。
なお、夜は21時まで、自家発電により電気が灯る。
太陽光発電パネルと蓄電池はあるが、規模は大きくない。常夜灯をともす程度だ。
おそらく太陽光発電パネルは1kW程度、蓄電池は2kWh程度かと推定。

17時半からは夕食。
部屋に運んでくれる。山小屋としてはかなり豪華ですごい。
生鮮食料品は頻繁な荷揚げが必要になり、かなりの手間だろう。
ここから350mくらい下の三斗小屋宿跡までは林道があり車両が入れるので、
登り80分で搬入可能だが、それでも大変だ。
その後は風呂に入る。
19時半就寝。
2日目
6時起床。

気温は昨日より暖かい。

朝食。
同じように部屋に運んでくれる。ご飯のお替りも可能。
出発前にまた風呂に入る。

では、8時に出発。

大峠までは樹林帯だ。

今回は行ったことがない大峠を周回して三本槍岳へ。
途中、3回の徒渉があり、雨後は要注意だ。

大峠からは森林限界となり見晴らしがいい。

会津方面。

三本槍岳が見えてきた。

三本槍岳頂上。

三角点。倒壊してる。

記念撮影。

西方面。
南会津の山々が見える。登山道もないような山が多い。


雲が厚くなってきた。

戻ろう。

一部区間では木道があり、ミニ尾瀬的な雰囲気の場所がある。

朝日岳からは先は、岩場で険しく、要注意。

峰の茶屋避難小屋まで戻ってきた。

避難小屋で休憩後、下山にかかり、登山口まで戻ってきた。
雪はなかった。

ロープウェイ駅まで戻ってきた。

帰りは上河内SAでダブル餃子定食ご飯大盛りを食べる。
運動後なのでいくら食べてもOKだな。
以上、無事に帰還。総費用 25k。ありがとうございました&お疲れ様でした。