旅行記



2020/07 尾瀬2泊


梅雨で雨予報だったので、尾瀬である。
雨でも、大雨注意報が出ないレベルなら、十分尾瀬に行ける(実際に人がいる)。
今回は雨が続いたが、僕が注視していた限り、
大雨注意報が出たことはなかった(雷注意報は出た)。
テント泊の場合、休憩所やビジターセンターの軒下が使える(張ることは不可)ので、
テントの設営・撤収時にも雨にぬれずに作業できるし、
滞在中、こういった雨に濡れない場所で過ごせるので、服を乾かせる。
燧ケ岳・至仏山などの山もあるが、尾瀬の湿原歩きだけでなかなか楽しい。

ビジターセンターではフリーWiFiもつながり、4Gの電場も若干入るので、
事務職の人なら、ここに長期滞在してリモートワークも可能かもしれない。
見晴らしのテント場は唯一、予約なしで宿泊できるので人気だ。
なお、今年は入浴できないのが残念。
もう登山道上に雪はなく、アイゼン等は不要だ。

今回、沼田駅では忘れ物に気付く。
日焼け止め、ティッシュ、コンタクトレンズ、ヘッドランプ、LED照明、ココヘリ、
テーピングテープ、痛み止め、マスクなどが入った、重要なセットを家に忘れてきた。
そこで、沼田駅から約1kmにあるミニストップで日焼け止め・マスク・ティッシュを調達する。
これで最低限の装備は整えられたが、ヘッドランプ無しで登山してはならない。
燧ケ岳と至仏山は中止し、尾瀬散策のみのプランに変更する。


尾瀬はこれで33回目(87日目)である。


1日目



沼田駅までJR上越ライン(というと都会っぽい)、
そこから関越交通バスで戸倉。
戸倉から鳩待峠まではマイカー規制のシャトルバスに乗る(1,000円)。
以前は900円だったが、980円、1,000円と改定されている。
沼田から鳩待峠で往復6,200円かかり、なかなか高いが、自家用車で行くよりは安い。

では、スタート。


歩き始めると1時間で山ノ鼻だ。
テント場は四角いサークル状に区切られており、15張限定の予約制だ。


気温は19℃ほどと、行動中は汗が出る。
最低気温は16℃と涼しい。
最高気温は23℃で標高1400mならば山小屋にもエアコンは不要だ。


雨が降り続いている。
こういう時は傘が便利。


木道が雨に濡れて非常に滑るので要注意。



いい感じだ。



FGOの新聞広告になったあたりか。



竜宮十字路。
竜宮小屋は閉鎖されていて、トイレも使えない。


見晴らしについた。



さっそく受付をして設営する。
毛布(1枚200円)は今年も貸し出しできる。
2枚借りて寝袋の下に敷くと柔らかくて寝心地がよい。


次は桧枝岐小屋で夕飯にする。



いつもの焼肉定食(1,300円)、焼肉はタレ無しの特別仕様だ。



今回搬入食糧。飯を桧枝岐小屋で調達する予定のため少なめだ。



ビジターセンター付近ではフリーWiFiも通じる。
衛星回線のようなので、速度は遅い上にレスポンスも遅いが、つながるだけでありがたい。
なお、見晴では、弥四郎小屋のあたり尾瀬ヶ原が見える状況なら4G回線も通じる。電話も可能。
ビジターセンターでは室内は閉鎖されているが(密を避けるためだろう)、
軒下のベンチなどは使えるので雨にぬれずに過ごせるので非常に便利。

テントは40張ほど。
密を避けられるためテント泊が人気だ。
テント場の水場には石鹸も置いてある。
尾瀬は石鹸禁止が基本だったが、感染症対策でやむを得ないということになったか。
では、寝る。19時就寝。


2日目

7時起床。11時間睡眠。

モンベル#3でぬくぬく寝れた。



朝は雨が降っているので飯を食べたりしてゆっくり過ごす。



が、急に晴れだしたので山の鼻キャンプ場まで移動する。
予約制なのでここから電話して予約をする。


よく晴れている。



今日は東電小屋を回って山の鼻に戻ろう。
途中、下の大堀橋付近では、熊に遭遇。笹薮を凄い勢いでかき分けて逃げていった。


かっこいい。



池塘がいい感じのスポットだ。



いい感じ。



だんだん曇ってきた。



再び熊に遭遇。親離れしたレベルの子熊で、体重40kgくらいだろう。
ここのところ山の鼻周辺に出没しているとか。
ビジターセンターから委託された職員?が警告射撃で追い払っていた。


気温は20℃と暑い。
昨日は最高19.4℃、最低15.8℃だったようだ。


テントを設営する。
なお、小屋は予約制なので、急に宿泊したいと申し出ても泊まれない。
事前のプラン作成が重要だ。




テントは1張だけ(つまり僕だけのソロキャンプだ)。
WiFiも通じる。見晴らしと違い、有線回線なので速い。これならZoomでテレビ会議もできそう。
夜暗くなって1人だけで過ごしていると、さっき見た熊の話が気になる。周辺に居そうで嫌だ。
炊事棟の机などにLEDライトを設置して常夜灯にするのが良さそうだ。

では、寝る。21時就寝。


2日目

6時起床。8時間睡眠。

モンベル#3でぬくぬく寝れた。




翌朝。
4時を過ぎるとときおり熊鈴の音がする。行動が早い人も結構いるようだ。
やはり寝心地は、毛布を借りることができる見晴らしのほうが良い。
見晴らしは3張あったようだ。


気温はこんな感じ。



よく晴れているが、気象庁の「今後の雨」ではあと2時間で雨になる予報。



そこでテントを撤収して、とっとと下山にかかる。



鳩待峠まであと890mのベンチ付近で雨が降り出す。
映画バックトゥザフューチャー2では、
雨のシーンで、ドクが「あと5秒で(雨が)やむ」と言い、5秒後に雨がやんだ。
ドクが「天気予報は進歩している」というセリフ(字幕)が印象に残っている。
さすがにそこまでは正確性はないが、
気象庁のサイトをフル活用すると、5分単位ではわかるようになってきた。非常に便利。
で、鳩待峠まで戻ってきた。
シャトルバスで戸倉まで。戸倉からは関越交通バスで沼田駅まで。
沼田駅からはJR線等を乗り継いで帰宅する。

以上、無事に帰還、総費用20k(うち減価償却費5k)。