旅行記



2017/01 神戸空港・茨城空港

神戸空港と茨城空港に行ってきたものである。

行き:羽田0910→神戸1030
帰り:神戸1215→茨城1330



羽田空港。



少々曇っているが東京近辺だけのようだ。



平日とあって機内は空いている。
東京大阪間は、平日のほうが運賃が高く混雑しているが、
SKYMARKだけはビジネス需要を掴めないためか、平日のほうが空いている。


誘導路を40km/hで走行してD滑走路へ。



離陸。



東京湾上空で旋回を繰り返して上昇、横浜を通過して西へ。



分かりにくいが相模湾。



箱根。



相模湾。



富士山の直上をパス。



完全に氷でつるつるてかてかになっていて恐ろしい。
山麓にかけての侵食地形がすごい。
しかし離陸後たったの15分である。速いもんだ。


静岡へ。
南アルプス深南部を通過するが、地理感がなくよくわからない。


大阪の北側を飛び越え、 西明石のあたりで180度旋回に入る。



明石海峡大橋。



かっこいい。
神戸空港に向けて進入。
速度260km/hを維持、オンパスで降下、GPSでウォッチしてると安心だな。


途中からは神戸空港を半周するサークリングアプローチに。
高度200mを維持、空港までそれなりに距離がありフラップダウンで滑空比8〜10ほど。
2基ともエンジンフェイルしたら海上に不時着だな。


かっこいい。



神戸空港に到着。



次は1時間45分の待ち時間で茨城行きの便に乗る。



茨城からの便がやってきた。
すぐに折り返し整備を行い、搭乗できる。


だいぶ空いていて3人席を1人で利用。



わかりにくいが御嶽山のあたりだ。



今日は偏西風が強くて速い。



中央アルプスを飛び越える。



八ヶ岳。
非常に美しい。
赤岳は雲の中だが、権現岳以南は見えている。
写真の左奥には諏訪湖がかろうじて見える。まったく凍結していない。


奥秩父を飛びこえる。



わかりにくいが左下に両神山が見えている。



上信越道が見える。
ここからは乾いた関東平野へ。


宇都宮。
新幹線がまっすぐに貫いていてすごい。


水戸のすぐ近くを通る。
河岸段丘の斜面が森になっているのが分かる。
千葉県・茨城県はこのような地形が多い。
平坦に見えるが現地に行くと結構高低差がある。


こちらも段丘が分かる。



茨城空港に向けて降下。



まもなく着陸。



茨城空港では徒歩で飛行機からターミナルまで移動。
写真も撮れるのでお勧めだな。


茨城空港ターミナル。



大洗が近いせいかガルパン関連のものが。



東京駅行きの500円バスに乗る。
公式サイトでの予約は満席だったのだが、
予約だけして乗らない客も多いうえ、
予約は正規座席のみのため、予約無しで行っても補助席には座れる。
(高速バスのため立ち席は不可)
国際線からの接続だったため周りはインバウンド客ばかり。
運転手も車掌も外国語をバリバリしゃべっていて、
ここは本当に日本なのか?というレベル。

途中、石岡ICまでの一般道では少々渋滞に巻き込まれるものの、
茨城空港1350→東京駅1520と、1時間30分ほどで到着。
そこからはUTラインなどを乗り継いで帰る。

以上、無事に帰還、総費用24k(うち累積キャンセル料5k)。