旅行記



2017/01 四阿山

四阿山(あずまやさん)は、
群馬県/長野県境にある2,354mの山である。100名山選定。
これで5回目である。

積雪期のルート概略
(1)四阿高原ホテルから山頂ピストン
(2)菅平牧場から根子岳経由
(3)菅平牧場から中四阿経由
(4)菅平スキー場から根子岳経由
の4ルートがあるが、9割は(1)である。
公共交通機関前提の場合は(2)(3)(4)だが、
休日でもトレースがないことも多く、アテにはできない。



高崎から北陸新幹線「はくたか」金沢行きに乗る。
高崎に到着した時点で、昨日のヤマレコの記録を見ると、
道路が除雪されておらず菅平牧場駐車場までいけなかった、
との記録を発見する。
もしそうだとすると菅平牧場から登る人は大幅に減り、
四阿山までトレースはないかもしれない。
がんばって根子岳往復でもいいが、さてどうするか。
車内で色々考えたすえ、上田駅付近のレンタカーを借りることにした。
色々あたってみると、格安のニコニコレンタカーの空きがある。
12時間で約3900円(基本料金、免責保障、ガソリン代込み)で借りることができた。
バス代1000円+コインロッカー代400円=1400円掛かる予定だったので、
+2500円で済んでいるのでまだマシか。


上田駅に30分ほどで到着。
新幹線は速くて快適だな。金はたっぷり掛かるが。
しかもレンタカーで更に金がたっぷり掛かっている。


レンタカー(右のeKワゴン)で四阿高原ホテルまで。



ではスタート。
9時半スタートと遅いが、がんがん先行者を追い抜いていく。


牧場脇の登山道を登っていくが、
スノーシューの連中は牧場を突っ切っていくトレースになっている。
本当は立入禁止らしいが、
黒毛和牛は冬は標高の低い場所に退避させているので、
冬なら立入は黙認ということだろう。


登る。
道中の暇つぶし用グッツ(本やノートPC)は車内に置いてきたので、
今回は荷物が軽いため速い。


北アが見える。



雪が少ない。



菅平のスキー場もなかなか巨大だな。
コース数は多いが距離は短いため、練習には最適らしく、
学生の合宿でよく利用されている。
ロングコースを滑りたいなら北ア山麓のスキー場へ。
中四阿方面はトレースが2名分ある。


根子岳方面はトレースなし。
しかし、すぐに人が登ってきていた。3〜4パーティくらいいたようだ。
犬連れのパーティが複数いた。
飼い犬にラッセルさせたという人も。その手があったか。天才だな。


山頂。
奥は上州祠。


山頂標識。



根子岳〜四阿山間にはトレースがある。



根子岳と、奥には妙高と北アルプス北部が写っている。
妙高の奥は日本海。


もらいものの菓子を食べる。
(注:軍手は作業用で、グローブも当然持っている。)


パルコール嬬恋方面はトレースなし。
リッジに雪庇がついていて危なさそう。積雪期は通る人はまずいない。


360度の展望だ。



では下る。
四阿高原ホテルまで戻り、上田駅へ。
四阿高原ホテルまでの道は急勾配だが、しっかり除雪されていて、
FFスタッドレスでも問題なく登れたが、アイスバーンになっているとわからない。


上田駅。



E7系電車に乗り高崎方面へ。
新幹線に乗れば僅か30分ちょいで高崎だ。


新幹線からはさきほど登った四阿山が見える。

トレースがあったことから、結果的にはバスでも行けたが、
まあ今回は別のルートを歩けたのでよしとしよう。
(金はたっぷりかかったが)
しかし実歩行3時間10分では少し運動が足りない感じがするな。

なお、レンタカーを活用する場合、
JR吾妻線の長野原草津口駅のトヨレン、
大前駅のニコニコレンタカーが使えそうだ。
新幹線を使わないのでお値段も安くなる。

登り 0930→1130 2h00m(CT3h45m)
下り 1255→1405 1h10m(CT2h25m)

以上、無事に帰還。総費用 14k。