旅行記



2015/12 谷川岳

谷川岳は群馬県と新潟県の上越国境にある1977mの山である。
12月になり冬型の出現率が高く、谷川岳はほとんど晴れない。

ところが、移動性高気圧がドンピシャで日本中央を覆ったので、
日本海側の山々を含めて今日は晴れの予報である。
最近は天気もよく、自宅から何回か谷川岳が見える日が続いていて、
また谷川岳に行きたいなと思っていたところで、
ちょうど休日と好天が重なる予報。
休日ならたくさん入山するので安心だろう。
このため早速、谷川岳に向かったものである。


高崎駅から上越線電車に乗り、土合駅を目指す。



このあと18きっパーが大量になだれ込んでくる。



上牧駅からは谷川岳が見える。



水上からは長岡行きの電車に乗る。
青春18切符が利用可能となったため、混雑している。
平日だと1編成に5人とかなのにな。


土合駅で降りてロープウェイ駅を目指す。



ロープウェイに乗り天神平へ。
ロープウェイの搬器は微妙に間引きされていて4分毎。
とはいえ、普通のロープウェイより待ち時間は短い。
いままで冬の土日は7時始発だったが、今期は8時半からになったようだ。
このためラッセルに時間が掛かると頂上まで到達できない恐れがある。


天神平に行くとなんと雪が非常に少ない。積雪10cmほど。
例年12月1日にオープンしているスキー場はとても営業できない。
まるで11月中旬のような雪の少なさだ。


登山道にも雪はあるがまったくラッセルにはならない。



熊穴沢避難小屋ももちろん出ている。



避難小屋から先は10cmほどのラッセルとなっているよう。



ラッセルの先頭に追いついた。



その後は僕が先頭でラッセルする。
といっても、10cmほどで時折50cm踏み抜く程度だ。
夏道に沿ってトレースをつけるか、直登するか迷う。
とりあえず完全に夏道に沿ってトレースをつけたが、
みんなそこを通ってきたので正解だった。


自分の後ろに道ができる。



肩の小屋まで上がった。



まだ誰にも踏まれていないトマの耳。



オキの耳を見る。



トマ〜オキ間は上州側への滑落に注意。
マチガ沢本谷に落ちたら命はないな。
ここは普段の夏道は一部上州側にあるが、
危険なため少し迂回をしてトレースをつける。


まだ誰にも踏まれていないオキの耳。



うむ。



12月の谷川岳に登頂!(今月2回目)



360度パノラマ写真。
赤城山より南の関東平野は霞に覆われてよく見えない。
なお、スカイツリーはもともと赤城山に隠されて見えない。


北アルプス(五龍〜白馬)が見えている。
手前左は平標や仙ノ倉、手前右端は苗場山だ。
五龍岳の左は剱岳である。(カシミールで確認済み)
現場では鹿島槍かと思ったが、五龍〜鹿島槍間は、
唐松岳〜五龍岳よりも離れており、あの位置には見えない。


トマの耳がだいぶ人が増えてきた。



オキへ登る際には落ちないよう慎重に。



やっと人がきたので記念撮影をお願いする。



奥の院まで行ってみる。



肩の小屋で休憩してから下山。
いつのまにかかなりの人数が頂上に。


ラッセルに苦労した道もよく踏まれて快適道に。



山岳会の大パーティがいくつかいて、
熊穴沢避難小屋付近に3張り、天神峠下に2張りテントあり。
しかしこの積雪じゃ雪訓もできないな。


ロープウェイまで無事に戻ってきた。



天神平は6℃か。どうりで雪がとけまくるもんだ。
切符はいつもの群馬ワンデーパス。
群馬全域をカバーしていて、群馬県民の日帰り旅行には非常に便利。
なお、今の時期は青春18切符が使え、県外からならば18切符のほうが安い。


土合駅まで歩いていき、土合駅から電車に乗る。
バスは4月〜11月のシーズンより少し減っているようだ。


帰りはちょうど時間があったのでSLに乗って高崎まで帰る。
ヲタで満載のスハフ32(ほぼ日本最古の客車で1938年製造)に乗る。
凄いレトロ感でヲタに大人気なのもうなづけるな。(あと年配の人にも人気だ)
SL牽引といい、トンネルに入ると今が何年なのかわからなくなる。
ゼロ戦や戦艦大和よりも古いものが今でも現役なんだから凄い。
このためTVのロケなどに使われることもあるそうだ。
なお、照明は消費電力削減のためLED化されているが電球色のままだ。
当時の客車は暖房は蒸気機関車から余剰蒸気を引っ張ってくる方式だが、
この客車は蒸気機関車牽引ではないこともある(EL碓氷など)ので、
電気暖房に改造済みとなっている。


夕暮れを疾走するSLもなかなかかっこいい。
高崎駅で客が降車すると客車内ではヲタの撮影大会になっててわろた。

登り 0928天神平駅 → 1103オキの耳 所要1:35 CT2:30(63%)
下り 1344肩の小屋 → 1441天神平駅 所要0:57 CT1:30(63%)

以上、無事に帰還。総費用 8k。