旅行記
2014/12 高尾陣馬縦走
高尾山から陣馬山に至る縦走路は、
高尾山口から陣馬高原下バス停まで延長19kmのルートである。
ヤマレコでもいつもランキングの上位に入る人気のルートだ。
今回は陣馬高原下BSスタートで行くことにした。
コースタイムは6時間40分でほどほどに運動できるいいコースである。

前日夜遅かったため朝ゆっくりのスタートで12:15スタート。
普通の山ならこんな遅い時間にスタートするのは非常識だが、
ここは高尾山なのでオッケーである(?)。
なお、JR藤野駅側からアクセスすることも可能だ。

まずは車道歩きになる。

で、一気に陣馬山頂上。

ここもほぼ360度の眺めが得られる。

うむ。

少しの休憩。

都心方面もクリアに見える。

怪しく霞む東京都心。

では、高尾山方面へ進行だ。

まるで高速道路だな。
平日のため人も少なく快適だ。

で、影信山。

平日のためか茶屋は営業していなかった。

ここも眺めは抜群だな。

小仏峠。
渋滞に苦しめられる中央道ユーザーの怨念がだいぶ溜まっていそうだ。

城山の頂上。やはり人は少ない。猫もいない。

幅広の木道が整備されている。こちらも完全に高速道路状態。
このため高速走行のトレイルランナーが多い。

で、高尾山へ。
山頂にも関わらず2トントラックが駐車してある。
なお、車椅子でも来れるようだ(高尾山公式サイトにもその旨記述がある)。

猫がいた。
コスプレ写真もそうだが、目線が来てないと魂まで撮った写真とは言えない。
しかし、人間ならともかく動物は、目線を得るのが大変難しい。

富士山に日が沈む。

高尾山のため寺院も多い。
途中には、ネットで有名(?)な「夜 問う 回路」と書いてある怖い看板が。

あとは参道を下っていく。

下山。
陣馬高原下BSからは距離17km前後か。
累積標高差は登り1400m、下り1500m程度のようだが、
それならば6時間半は無理のため、実際には1000m程度か。
ならば水平距離換算では27km程度の運動量か。ぼちぼちだな。
人も多く、お手軽なため、なかなかのオススメルートだ。
しかし、東京まで行くのが大変なため、別途東京に用事があるときに限る。
どちらからスタートしてもよいが、時間が遅くなる場合には、
人が多くなっていく高尾山に向かう方向のほうが安全性は高そうだ。

高尾山口からは電車で戻る。
途中、上野に寄り大学の忘年会。
以上無事に帰還。総費用5k(+忘年会で別途5k)。