旅行記
2014/06 万座温泉(草津白根山敗退)
草津白根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられたことに伴い、
半径1km圏内が立ち入り禁止になったところ。
しかし、この半径1kmというのは湯釜からのため、
草津白根山探勝歩道の最高地点は含まれておらず、
万座温泉から登った場合には半径1km圏内に入らず到達可能である。
そこで周囲の様子がどんなもんかと様子を見に行ったわけであるが、
万座温泉からのルートも登山口で通行止めになっていた。
(うっかりさんが1km圏内に入らないように、
親切に登山口で通行止めとしたものであり、実際には行けると思われる。)
雨ということもあり、どこにも登らず、万座温泉に入りに行ったものである。

渋川駅から駅レンタカーでFITを借りてスタート。
駅レンタカーは営業時間が短いがトヨタなどよりも安い。
2人以上ならレンタカーのほうがバス代よりも安くなる。

万座温泉へは、国道292号が通行止めになっていることから、
万座ハイウェーを通るルートのみである。

で、国道292号の国道最高地点。
雨が降っており気温も低い。

渋峠のロッジは営業していた。

通行止めのお知らせが出ており厳戒態勢となっている。
まだ積雪1mくらいあるのがすごい。

5年前に12月の冬季閉鎖中に徒歩で万座から横手山まで歩いたのだが、
車で行くとあっという間だな。

白根山方面は完全に通行止め。歩行者も不可だ。

そこで万座温泉に入っていく。
pH2.5のなかなか良い温泉だ。
なお、ホテルいわく、噴火騒ぎのせいで客が来ずガラガラとのこと。
ゆっくり温泉に入ることができた。
まあ、万座温泉は風上側だし、峠の反対側なので土石流の流下もない。
ただし火山弾は方向に関係なくほぼ均等に飛んでくる。

その後は万座プリンスホテルでランチだ。

帰りもレンタカーで渋川駅へ戻る。
100万V対応の送電線を横切る。

渋川駅からはJR線等を乗継ぎ帰る。
以上、無事に帰還、総費用8k。
お疲れ様でした&撮影等ありがとうございました。