旅行記
2013/12 奥高尾縦走
今日は冬型で天気もよいため、奥高尾(高尾山〜陣場山)を縦走だ。
コースタイムで6時間であり、
厳しい登りが続くわけではないため、ほどよい運動になる。
基本的に冬型の晴天圏内だし、人はかなり多い。
冬に初心者でも安心なオススメコースだ。

新幹線からは富士山の頂上に朝陽が当たるのが見える。
距離100kmでは地形の沈みは3kmのため、
富士山の標高3000m8合目付近に日が当たった場合に、こちらでも日の出になる。

で、理論値どおりに日の出。

電車で高尾山口へ。
なお、高尾駅のコインロッカーにノートPCなど余計な荷物は突っ込んできたところ。

ケーブルカーで下界区間をショートカットして高尾山へ。

空が青い。

高尾山。

いい眺めである。

どんどん進み城山。
トレイルランナーも多い。
高速で走るのは人が多く危ない(評判もよくない)が、
僕みたいにコースタイムの2倍速を目安に、
早歩きくらいの低速トレランなら面白いかもしれないな。

小仏峠。
これから年末年始にかけてこのあたりでは大変な渋滞が予想されるところ。

登山道も明るく快適。

ちょうど下の中央本線を通る電車が見える。

中央道も見える。

影信山の頂上へ。
ここは大規模な茶屋や東屋があり、絶好の休憩スポットになっている。
なお餅つきをしているグループもあった。地元の山岳会か?

眺めもよい特等席も多い。

そこでこちらも昼飯にする。

名物のなめこうどん。
500mlペットも250円などと安いので、
営業しているのが確実なら現地調達でいいかもしれないな。
物価が安いのは、影信山や陣場山は、無限軌道車による搬入が可能だからだ。
城山は乗用車による搬入が可能のため更に安い。

頂上標識と三角点はすみっこにある。雪が残っている。

そこからは陣場山へ進行。
標高が上がってくると雪が増えてきた。
東京に大雨が降ったあとは低山でも雪になっており面白いな。
なお、そういった場合は念のため4本アイゼンくらいがあると良いそうだ。

陣場山(陣馬山)へ到着。
昼食にしたりと休憩が多かったがコースタイムよりは速かった。

引き続き休憩する。

うむ。

360度の展望だ。

東京方面。
よく見ると手前の木が視線の高さで伐採されている。

しばらく眺めていると横田基地に進入する米軍の大型輸送機が。

そして下山。
和田峠に降りたのでここから4kmの車道歩きになる。

陣馬高原下バス停からはバスに乗り、高尾駅に戻る。
高尾山〜陣場山への縦走は、
天気もよく、人も多く、アクセスがよく、非常におすすめだ。
以上、無事に帰還。総費用5k。
一部の写真は友人撮影、感謝。撮影機材PanasonicDMC-GF5。