旅行記
2013/11 八ヶ岳
久々に2泊3日でテント泊である。
今回は、黒百合ヒュッテから本沢温泉へ周回するルートだ。
1日目:稲子湯登山口→黒百合ヒュッテ→天狗岳往復
2日目:黒百合ヒュッテ→天狗岳→夏沢峠→硫黄岳横岳往復→本沢温泉
3日目:本沢温泉→稲子湯登山口
1日目

新幹線で佐久平まで行き、そこから小海線、バスと乗り継ぐ予定。

下界はもうすっかり秋色だ。

佐久平から小海線。

稲子湯登山口。ここからスタートだ。

みどり池で休憩。

所要3時間ほどで黒百合ヒュッテに到着。

早速幕営を申し込む。1000円だが、スノコが利用可能だ。

だいぶテントが多い。

軽く昼食を食べてから天狗岳(西天狗岳)まで往復する。
西天狗岳2654m、東天狗岳2650mだそうだが、
古い山と高原地図では東天狗岳が2656mになっている。
理由は不明だが今のものでは直っているようだ。
写真は西天狗岳の山頂の三角点だ。

テントに戻る。

3連休ということもあり黒百合ヒュッテは大混雑している。
19時からピアノのコンサートが開催されるようだ。
涸沢とかでもたまにやっているよな。
19時では寝たい人も居るのでもう少し早い時間のほうが良さそうか。

飯を食べてやることもないのでとっとと就寝の準備だ。

就寝。
2日目

翌朝。
晴れてはいないものの悪くもない天気である。

テントを撤収して天狗岳から南へ縦走する。

根石岳の小屋。なかなかいい場所に建っている。

硫黄岳。
今日で営業終了だとか。

赤岳がかっこいいな。

横岳。
最高峰は奥の院2829mだが、高さが似ており、
地図なしを見ないとどれが最高峰なのかがよくわからない。

若干雪が残っているがアイゼンは不要だった。
とはいえこの時期では6本程度は必携である。
ピッケルを持っている人は3日間では1人しか居なかったが。

茅野方面を見る。

本沢温泉へ。
昨日は100人、今日は40人の宿泊だそうだ。

幕営する。
なおこのあと大型パーティが近くで幕営したので引っ越す。
シングルウォールテントだと引越しが簡単で良いな。

露天風呂は大混雑で行列になっていた(ので入る必要はない)。
お湯がぬるいので回転が悪いのが原因か。
写真は風呂だが、入浴者がいるため水面より上からは写真は撮れず。

日が暮れてきたので夕食などにして就寝。
夜は雨が降ってきたが、テントが雨漏りするようでかなり浸水。
だいぶ古くなってきた(累計2ヶ月程度)のでやむを得ないか。
なお帰宅後にシリコン系防水スプレーとシーム剤にて補修したが、
どこまで持つかなといったところ。
またジッパーが壊れたのでたまに入り口が閉じない不具合もあり困る。
山岳会では普通に累計1年とか持つのでメンテに問題ありか。
3日目

翌朝は内湯に入るが、貸切で非常に快適だった。
こちらは湯温も高く、入っているとすぐに暑くなりいい感じだ。
泉質は露天風呂とかなり異なり、こちらのほうが好み。
なお、冬は土日でも1人宿泊で個室が利用できる可能性があるようだ。
面白そうなので冬に行ってみるかな。

0.5mm程度だが雨が降っているなかを下山。

みどり池入り口まで下山したら、ちょうど晴れてきた。
前線通過後は冬型になるのですぐに晴れる(但し稜線は暴風)。

帰りも小海駅から小海線に乗る。

佐久平からは新幹線で帰還。

北陸新幹線が12両のためのホーム延伸工事が完了している。
安中榛名も延伸しているが、12両の車両が停まる予定なんだろうか。

秋空の下を快走して楽しい。
浅間山、結構かっこいい感じで、また登ってみようかな。
いつ警戒区域が大きくなって登れなくなるかわからないしな。
(写真は赤城山)
以上、無事に帰還。総費用20k。