旅行記



2013/08 新千歳

今回も山に行く気力がないので新千歳である。
今日は、千歳基地で航空際が開催されるとのことで、早速行ってみた。



いつものように東松戸から成田空港へ。


北側から進入する航空機が見え、今日は南風だな。


南風の場合は2Tの展望デッキからは何も見えずつまらない。


で、スカイマークで新千歳へ。


ちょうど晴れてきたところ。


南側へ離陸して、九十九里浜あたりで反転、北へ。


なかなかよく見える。


左上に、最近供用したB滑走路への誘導路が見える。
これならだいぶ処理能力が上がりそうだ。


成田空港遠景。


タイ国際航空のエアバスA380が進入してくるところとすれ違う。
巨大なのはわかるが、遠くから見ると単に全長が短いだけにも見える。


北へ。


一時的に雲の上へ。


やっぱり北行のほうが速度が遅い気がするな。なんでだろう。


北上のあたりだ。


花巻空港。奥には東北新幹線が見える。列車は確認できず。


岩手山。かっこいい。


五所川原からは海上へ。


新千歳に到着。


もう夕方だ。


展望デッキに行ったら明日の撮影練習をする航空おたばっかりでわろた。


で、夜になったのでホテルへ。


翌朝は千歳基地航空祭へ。
基地外の渋滞がかなり激しく、連絡バスではなく徒歩が賢明だ。
基地内に入れば広いこともあり一気に快適に。
なお、南千歳駅など基地外でも良いポイントがたくさんあることが判明。


F15の12機編隊とか、入間じゃ絶対にできないな。
こりゃ人気が高いのも納得だ。


政府専用機とF-15が編隊飛行。これは胸熱。
アメリカでもエアフォースワンとF18がNY上空で編隊飛行したことがあるので、
東京で同じことができれば面白そうだな。ちゃんと広報しないと非難殺到だが。

政府専用機はフラップを下ろしていないので200〜250kt程度か。
むしろF-15が低速飛行がつらいのか、
そこそこの速度を出しているように見えた。


そのあとは着陸。やはりフラップダウンして着陸態勢になると遅い。


で、F-15の12機編隊の機動飛行のため、
新千歳空港側も離陸を15分ほど待たされる。


離陸。成田へ。


雲海の先には羊蹄山が見える。雲が低いな。


青森近辺は雲。


盛岡。


盛岡市街拡大。新幹線が直線で貫いているのがすごいな。よく作ったもんだ。


こちらは花巻空港。行きもそうだったが駐機中の航空機なし。
手前のターミナルの反対側にJR線が通っており、
アクセスできそうな気もするも、滑走路を迂回して歩くため数kmあり無理だ。
なお、奥側に見えるのは移転前のターミナル跡地。


仙台沖へ。


仙台空港。



福島沖へ。
なお、この直後には震度5強が起きる。


ちょうど、福島第一原発の飛行禁止区域3kmの西端を掠めるように飛ぶ。
なお、飛行禁止区域の高度は、以前は高度無制限だったが、
高度1500mまでは禁止が解除され、高空を通過するのはOKになった。
このときも高度10kmくらいありまったく問題ない。


福島原発30km圏内でも常磐道はほぼ出来ているように見えるな。
まだ、田畑の色が区画ごとに異なるため、耕作が行われているものと思われる。


成田空港へ。


着陸。


さて、戻ろう。


このあとは秋葉に寄り、その後はコミケ前作戦会議を行い、帰宅。
もうお盆が近づいてきて、航空券が極めて高いので暫くは休止だな。

総費用36k。