旅行記
2013/06 新千歳
今回は2日連続で天気が良かったため新千歳へ。

高崎から新幹線で東京駅へ。

圏央道の工事が進んでいるな。

東京駅からは、リムジンバスを使ってみる。
¥900と鉄道利用よりはもちろん高いが、荷物が多いときはなかなか良さそうだ。
このあとはレインボーブリッジを通り湾岸線に出る。
湾岸線と中央環状品川線のJCTでは工事まっさかりという感じだったな。

羽田空港へ。

展望デッキで時間をつぶす。
北風好天時モードだが、実際には南風だったためこのあとランチェン。

で、スカイマークで新千歳へ。

南風好天時モードになったのでC滑走路を南方向へ離陸。

千葉上空を通り北方面へ。

利根川を越える。
いくつか滑空場があり利用も多いようだが、
こんな低い10,000ftくらいが航空路になってるんじゃなかなか嫌だな。

どんどん北上する。

いい感じだ。

一気に岩手へ。岩手山は雲の中だな。

北海道へ。

新千歳空港へ到着。

ここからは電車で苫小牧へ。

普通列車でも結構頑張っておりなかなか面白い。
なお、最高速度は120kmhの模様。

苫小牧駅。
500円でレンタルサイクルがあるので、今度借りてみようかな。
フェリーターミナルなどに行ったら面白そうだ。
新千歳に着陸するために進入する飛行機も撮影できそうだし。

で、ホテルにインする。
今回も東横インだが、ここは当日16時までキャンセル料が掛からないのが良心的。
おかげで直前まで行くか行かないかを悩めるので便利である。

翌朝も苫小牧から新千歳へ。

自衛隊の基地の奥に雪山が見えている。

いい天気。

で、スタートだ。

苫小牧上空を通過し太平洋へ。

下北半島。

南へ。国家石油備蓄基地が見える。

第二みちのく道路も用地買収が進んでいるな。

どんどん南へ。

月山や鳥海山が見えたがまだバリバリ雪山だな。

福島白石蔵王間で、東北新幹線と東北道が平行する。
東北新幹線を走っているのは、福島以南でつばさと併結になるE2系やまびこか。
270kmhでぼちぼちのスピードだ。

福島市街地。

郡山へ。猪苗代湖が見える。

で、どんどん南下し千葉。

千葉駅もモノレールのせいでかなりすごいことになっているな。

あとは羽田へは北風好天時モードで進入だ。

ターミナル2の展望デッキに寄っていく。タミ1と違い離着陸両方見れる。

B787も運行再開になってよかったな。背景は東京ゲートブリッジ。

離陸していった。
なかなか主翼の上反角が大きそうな設定だ。
安定感は高いがこれじゃロールが遅くなり、背面飛行できないのでは(おい)。
SKYの738などと違いそこそこ離陸滑走距離が長いのが気になる。

帰りは京急で品川へ行き、中央線の中野で大学のOFF会をしたあと帰る。
今年の夏もOFF会旅行を実施する方向で骨子は合意。
以上、無事に帰還。総費用32k。
参考 今回の飛行経路

ピンクが行き、青が帰り。
いつも思うが羽田新千歳は無駄がない良いルートを通っているな。