旅行記



2012/10 新千歳

今日は1日だけ時間があり、かつ天気が良かったので、
エアアジアで新千歳まで往復である。
最近のLCCは安く、直前に買っても1万円以下で余裕で買うことができる。



前日夜にイブニングライナーに乗り、成田駅まで行く。


成田駅から徒歩10分ほどのところにある成田菊水ホテル。
成田周辺には、LCC就航を見据えて安いプランが増えてきた。
LCCに乗るための前泊需要が急増しているらしい。
前泊してもLCCは安いのだから、ホテルとしてはおいしい話なのである。
しかもLCC客は、単に前泊なので遅めに到着して早朝出発していくので部屋も汚さない。
今回も、朝6時までのチェックアウトの条件で、3900円だった。



早朝の成田駅。5時52分の始発に乗り、東成田駅へ。
東成田駅から徒歩10分ほどで第2旅客ターミナルにいける。



今回は往復ともエアアジアだ。



バスで搭乗する。


今回は、ホットシートという、有料(1200円)で指定できる前方座席エリアとした。
A320で30列の配置になっているが、前方5列と、中ほどの非常口座席2列は、
有料1200円で指定することができる。
最前方1列目と、非常口座席は、シートピッチが広いので人気があるが、
それ以外の有料座席は、単に前方にあるというだけでメリットが特に無い。
優先搭乗できるといっても、どうせバス搭乗なのでほぼ関係ないし、
前方なので先に降りれるといっても、
バス搭乗で前後2箇所のドアが開くので最後列でも同じなのである。
メリットとしては、エンジン音がやや静かなくらいか。

というわけで人気がないのがこの1200円席。
今回も、4列24人分に4人くらいしか座っていなかった。
そのため、1人で横1列3席を使えるほか、反対側に移動して写真も撮れる。
翼より前方なのでジェット噴射で解像度が悪くなることもない。
シートピッチが狭くても3席独占なら、JALのクラスJ(しかも大抵満席)よりは快適だな。
そんなわけで、景色が目的ならば非常にお得である。



早速離陸し北上する。


福島県の猪苗代湖を越える。


吾妻山、2035m。



月山。1984m。
なんと雪が積もっている。標高そのものは雲取山くらいなのにな。



鳥海山2236m。
こちらも、月山より高く、かつ北にあるということもあり雪である。


これはすごい。


田沢湖。


反対側の席に移動。




南行きの飛行機とすれ違う。距離はとなりの航空路なので20kmほどか?




岩手山2038m。こちらもうっすらと雪が積もっている。



十和田湖。紅葉がすごい。今年は10年に一度の紅葉の当たり年だとか。


八甲田山。
こちらもすごい紅葉だ。


下北半島へ。


A320の特性なのか、B737-800よりも高度がちょっと低めなのはなぜなのか?
A320は11900m、B737-800で12500mの運用高度はあまり変わらないのにな。


北海道へ。


新千歳に着陸。


ヒマなので空港内をうろうろする。


スタバで本当にMacBookAir使ってるやつを見たことがあるが、
テンプレのとおりで笑いそうになるな。MBAさえあれば誰でもできるがちょっと恥ずかしい。

ここで、ノートパソコンからエアアジアで帰りの便を予約する。
出発4時間前に買っても安いのがすごい。




涼しくていい感じだ。


平行滑走路があるので同時に離着陸できるのがすごい。



スーパー北斗が通ったが写真撮れなかった残念。



さて、13:30の予定だが・・・。


遅れて13:25にスポットインしていきた。
ここから大急ぎで折り返し準備をして、13:40に搭乗。


ホットシート(+1200円)は相変わらずガラガラ。
24人分の2〜5列目に3人しか居ないのでさびしいが、
おかげで景色を見るために左右を行き来できる。お得。



北海道から離脱する。


青森県。


岩手山だ。


東北道と平行してどんどん追い抜く。こちらはGS900kmhだから当たり前だな。
しかし走っている車も、まさか上空8500mから撮影されたとは思わないだろうな。
こちらには飛行機雲が出ているので飛行機が居ることはわかるかもしれないが。



仙台へ。


復興が進んでいる。


こちらは福島第一原発。距離は25kmほどで先月よりも近くを通過した。
汚染水を格納しているタンクが大量に並んでいるのがわかる。



福島茨城県境を通過。


夕日の向こうには東京が。


成田へ向かい高度を下げる。


着陸。


帰りも京成の無料特急で帰る。

総費用25k(うち航空券往復16k)




途中の飛行経路 白地図は(C)Craftmap

ピンクが行き、青が帰りだ。
いずれも最短経路っぽい感じで特に文句なし。
帰りは普段よりはやや東よりのルートで、福島第一原発から30km圏内にギリギリ入り、
以前だったらとることが不可能なルートである。
もうこの季節だと安定して北風なので成田はこの進入ルートで固定だな。