旅行記



2012/08 富士山




マイカー規制など、車で行くには混雑が大変なことになっているので、
今回も新宿駅から5合目への直行バスに乗る。
日本人はみんなマイカーで行くので、バスは外国人ばかりだ。
ここは国際線の機内なのか?ってかJALの国際線よりも外国人比率高そうだ。



3時半に5合目をスタートし、6合目くらいまではヘッデンをつけて歩く。



だんだん明るくなってくる。



東名高速と新東名がはっきりと確認できる。



奥秩父方面は雲海だ。



日の出。



こんなんだ。



日が昇ると一気に夏空になる。
頂上までは所要4時間。
体重が落ち、パワーのみならずパワー重量比も低下しておりこんなものか。



箱根。



富士宮。新幹線・新東名が確認できる。



三浦半島と房総半島が確認できる。



大混雑。しかし平日なのでこれはマシなほうだ。



空が青くてきれいだ。



頂上はなぜかアメリカ軍の兵士に占拠されていてワロタ。
登ってくるときにも彼らを大勢追い抜いたが、
軍人なのに僕程度に追い抜かれるのはさすがにマズくないか?



とりあえず頂上で昼飯だ。


三角点と最高地点の碑。


三角点の供え物がだんだん豪華になっていくが、
ついに木の札(なんていう名前なのか不明)まで奉納されている(右下)。
頂上で7時間ほど過ごす。
木曽駒の2850mで2泊したあとだったので、高山病はナシ。


積乱雲が急発達、様子を見ていると30分ほどでかなとこ状になった。
携帯から気象庁のレーダーナウキャストで確認すると甲府で30mm/hの降水量。
これはヤバイ雰囲気がしたので緊急下山。
最速モードで降りると所要60分だが、
今回は膝のダメージを考慮して所要90分のセイフティーモードだ。



5合目まで戻り、バスに乗り河口湖駅まで。


その後、大月から中央線に乗り次々に乗り換えて帰る。
河口湖駅からは富士山がきれいに見えていた。
頂上まで行った山は、遠くから見たときにきれいに見えるな。

以上無事に帰還。総費用10k