旅行記
2011/11 福岡
またスカイマークで、今度は福岡への往復フライトです。
今月8回目の搭乗となる。

朝イチに羽田空港を目指す。
モノレールから見る帝都の朝日が美しい。
モノレールは遅くて首都高の車に追い抜かれまくりで
朝からテンションが下がるのは何とかしてほしい。

同様にスカイマークで。

早速離陸で西方面へ。
奥多摩にはまだ雪はなさそう。

甲府盆地が美しい。

まだ雪が少なめな南アルプスを通過。
これなら昨日行った谷川岳のほうが積雪が多そうだ。

中央アルプスもそこそこだが、北アは真っ白になっているな。

御岳はなぜかスキー場だけが白くなっている。
いつもそうなっている気がする。
単に樹が無いから目立つのか、人工雪なのか?

岐阜上空を通過。

今度は伊吹山。
わずか1300mの山なのに白くなっていてこれは結構すごい。
さすが、関が原は雪が多いんだな。
雪煙を舞い上げて走る東海道新幹線が今年も見れそうだ。

琵琶湖へ。

その後は雲中飛行となり、福岡へ。
福岡空港からは、地下鉄で市内へ出る。
地下鉄乗り放題500円の切符があるのでなかなかお徳。

天神バスターミナル。
九州最大、日本でも屈指の規模となるバスターミナルである。
ちょうど、新宿からの「はかた号」が到着するところであった。
つまり前日夜に出発した「はかた号」を途中で追い抜き(たぶん小倉くらいの位置)、
こちらのほうが早く博多に到着したことになる。

天神バスターミナルの隣には結構大きい神社が。

博多とんこつラーメンを食べる。

福岡からは新幹線にちょっと乗車。
G車は相変わらず快適そうだ。いつも立席だけど。

めずらしく500系、と思ったら「こだま」だった。
8両編成に減車になりあまりかっこよくないのが難点。
あまりに異彩を放っているためイベント用臨時列車のように見える。
しかも8両化に伴い編成中に重量物が集中したため300km/h運転が不可能となり、
最高速度は285km/hに抑えられているが、こだまなのであまり関係なさそう。
むしろ最高速度を270km/hに抑える代わりに高加速にしたほうが速そうだ。
なお指定席車両はG車流用の2+2配置になっており結構快適そうな感じ。

福岡空港に戻る。
展望デッキはどんな上級会員ラウンジよりも快適なところである(好天時に限る)。

僕が乗る予定のスカイマークが定時に到着。

再び搭乗し、羽田へ。

曇っていて景色が見れない。

雲から抜け高度を下げるとすでに伊豆大島。

富士山や相模湾がきれいだ。

なかなかこれはこれで幻想的。

無事に羽田に到着。
以上、無事に帰還、総費用27k。
参考

往復のルート
空港付近のルートは推測。
行きが赤、帰りが青。
いずれもなかなか最短っぽいルートを通っており文句なし。
行きは冬型気圧配置だと関が原以西は雲が出てしまい地上は眺められないか。
帰りは良い眺めが期待できそう。

行きと帰りの速度と高度。
(離着陸付近は電子機器使用禁止のため欠測)
行きは結構低い高度となっているが、
上空ほど強くなる向かい風に対抗するため。
速度も700km/h程度と低速だ。
帰りは追い風を活かす為高い高度の巡航で、速度も高い。
速度は最大で1070km/hと、Mach1.03ほど出ている。