旅行記
2010/11 茨城・神戸・熊本
天気がよさそうなので、また適当にフライトです。
茨城1040⇒神戸1205
神戸1550⇒羽田1650
羽田0655⇒0855熊本
熊本1525⇒1655羽田
茨城空港着の便は使ったことがあったが、
茨城空港発の便は使ったことがないので、使ってみたい。

つくばエクスプレスはなかなか高速で見ていて面白い。
前面展望の写真を撮ろうとすると、ガラスがスモークになっていて暗いため、
朝ということもあり、結構シャッタースピードが遅くなって辛い。
外環と交差する。
(PowershotS90 105mm相当 ISO80 F4.9 1/20s)

守谷のあたりで利根川を渡るときに、常磐道と併走する。
こちらはATOによる制御でほぼ125kmhを維持、常磐道の車よりやや速い。
(車の場合、メーター読みで135kmh程度になるだろう)
(PowershotS90 105mm相当 ISO160 F4.9 1/50s)

つくばエクスプレスで快走。

つくばに到着。
つくば市民からはつくばエクスプレスは「アキバエクスプレス」と呼ばれているとか。
確かにつくば側から見ればそうなるわな。
秋葉系な職場から秋葉を結ぶ何ともな路線である。

そこからは高速バスに乗り茨城空港へ。
バスは3列独立タイプで、おそらく夜行バスの間合い運用なんだろう。
なかなか快適で熟睡。

茨城空港に到着。
これから乗るスカイマークの便が着陸してきた。
自衛隊の基地が見えないようになっている目隠し板が非常にうざい。

いい感じに晴れているな。

離陸すると、まずは大子VORまで北上し、
そのあと宇都宮・熊谷・名古屋という経路になるようだ。
これは神戸→茨城行きの便と同じ経路である。

宇都宮付近。

来年開通予定の北関東自動車道がバリバリ工事中のようだ。

熊谷NDB上空。

視程が良く綺麗。

ワイド写真だとなかなか臨場感がある。
連写が遅いせいで写真がややズレるのが難。

八ヶ岳。
まだまだ雪はないのねえ。

空撮すると青色っぽくなるのを補正して、
実際の色に近づけるようにしたら逆に不自然な感じになったが、
まあこれはこれで。
低い山は紅葉しているし、高い山は秋枯れしているのでこんな感じだろう。

諏訪湖。

地球は丸いのだが、これは単に合成の都合による。

1枚の写真だとこんな感じ。
歪み補正は100%にしているので、地平線が丸く見えるのは本当に地球が丸いから。

その後は中央アルプスを飛び越える。

岐阜。

琵琶湖。

比叡山直上をパス。比叡VORがあるからここを通ることが多い。

神戸空港に着陸。

次は羽田に戻る。

夕暮れの瀬戸内海。

月が浮かんできた。

夕方の飛行は幻想的だ。

かなり遠くまで見えるのね。
太平洋上を飛んでいるのに日本海側の白山まで見える。
距離は約300km、地球の丸みで300km先の地形は7km沈んで見える。

夕日が沈む。

綺麗だな。

夕暮れの羽田に到着。

その後は蒲田のネットカフェに転がり込む。
この完全個室タイプのものは、12時間1600円と安い。
しかし寒い冬は寝具が無いのが難点。
もちろんエアコンの暖房はあるが・・・。
だからといって毛布なんて持ち込むのは超かさばるので、
エマージェンシーシートでも持ち込むか?100gもないし。

で、次は熊本へ。

再び南アルプス上空へ。

はるか遠くの白山もその名のとおり白くなっている。


大分。

九重連山。
噴煙が上がっているのもわかり、かなり目立つ。

なかなか地形が面白い。

いったん降機させられるのは、空港内を撮影できるので非常にありがたい。
普通の人には評判悪いが・・・。

新幹線開業前夜の熊本駅。
工事まっさかりだ。

新幹線ホームはほぼ出来上がってるようだな。

リレーつばめが活躍するのも今年度いっぱいか。
この車両は他の路線に転用されて、他の路線の高速化にも多少寄与することだろう。

熊本空港へ戻る。

阿蘇山。
上空から見ても視界に入りきらないくらいの巨大なカルデラは凄い。
まさに地図の上を飛んでいる感覚だ。

やはり幻想的な夕暮れの飛行。
この時間のフライトが一番好きだなあ。

地球の影がだんだん上がってくるのがわかる。

背後から日がさすと、
ターボファンエンジンのファンの後ろにあるステーターが見える。
つーかファンの部分は軸流1段なのかよ。
これじゃあ「減速機なしでプロペラを直結したターボプロップエンジン」と同じか。
翼より後ろの席だと、ジェット噴流の音がうるさいのであまり気にならないが、
今回のように前方の席だと、ファンの音が聞こえてくる。
このファン、どうも3000rpmと結構回転数が低く、モーターのような音になる。
巡航時は風切音がうるさくて聞こえないが、着陸時に低速飛行になると目立つ。

千葉の夜景も見ることができる。
(電子機器使用禁止になって撮影は不可だが・・・。)
夜の羽田空港へ着陸。
以上、無事に帰還。