旅行記
2010/09 富士山
また富士山です。(今年8回目)
富士山は8月末で山じまいとなり、公式には閉鎖となる。
登山道も9月6日で閉鎖となり、自己責任での通行となる。
というわけで、9月に入ると、富士山の登山者数は1週間ごとに半減していき、
9月末で初冠雪となり冬に突入するのだ。
9月の第2週ということで、8月の1/4くらいの人数だろう。

深夜のスバルライン5合目に到着すると、
すんなりと5合目の駐車場に入れてびっくりする。
とはいえ、朝4時の時点では駐車場は一杯となり、
路傍駐車が次々に伸びていくことになったようだ。
空が少しづつ明るくなってくる4時5分にスタート。

4時25分、6合目。
吉田の夜景が美しい。

公式にはこのように通行止めである。

空が徐々に明るく。

5時00分、7合目(トモエ館)
毎分500〜600を目標に順調に登り続ける。

HDRで撮影すると麓の暗い部分が写り、なかなか美しい写真となる。

その2

7.3合目、標高2900m前後の鳥居荘で日の出。

このあたりの空の色の移り変わりが一番美しい。

HDR

まぶしいな。

山も赤く照らされる。
ここで、頭にクドリャフカ(ロシアの宇宙開発のじゃなくてえろげの)
のバンダナを巻いた人に会う。
ヲタなのに頑張るな。人のこと言えないけど。

鋭い日の光が眩しい。

日が昇ると一気に暑くなってくる。
暑いので当然半袖である。
なんでみんな揃いも揃って長袖を着てるんだろう?

6時55分、頂上に到着。
上昇率550m/h。
かなり風があり超寒い。

神社も閉鎖。

しょうがないので神社の裏でこっそり着替えることにする。
ブラウスの下に速乾性の長袖シャツを着込むと暖かい。
しかし神社の裏が花摘みスポットになっているらしく、
出来立てホヤホヤの大や、トイレットペーパーが散乱している。
こういうのを見ると「富士山の天然水」とか飲みたくなくなるから、やめてほしいところだ。

変な人に話しかけられるが、
風貌から推測して「ミュージシャンですか?」と聞くと、
「そうだよ、よくわかったね」と言われてくそわろた。
いやいや、なんか分かるんだよねぇ(?)
まあこっちも十分変な人なので人のことは言えないのであるが・・・。

お鉢めぐり。
少しペースを上げて歩くとほどよく涼しい感じ。

剣ヶ峰。
さすがに人も少なく、撮影渋滞もなし。
普通、山頂標識で撮影するのに渋滞になるのって、富士山と槍ヶ岳くらいなもんだよな。
槍ヶ岳は山頂が超狭いのである程度しょーがないところであるが。
しばらく休んでいると、300名山を全部登った(最後の1つがこの富士山)という人が来た。
60歳で退職してから5年掛けて登りまくったんだとか。
実は300名山には登山道がない山なども含まれており、かなり大変らしい。
また交通費も1山2万は掛かるので600万円程度は掛かるとか。
ちなみに僕は数えてみると百名山だと91%であった。
(うち半分は積雪期登山なのでかなり頑張っている?)
僕の場合は特定の山に偏る傾向にあるので、数が伸びないのではないかと思ったが。
富士山・八ヶ岳・木曽駒ヶ岳は何回も登っていることもある。

秋なので視程もよく、白馬岳まで見えた。
170kmほどの視程がある計算で、かなり良く見えている。
理論的には500kmくらい先の航空機までは見えるはずなんだが、さすがにそれは無理か。

ここで2時間ほど昼寝をする。
高所順応もできてGOODな感じ。
でも高所で寝ると高山病になりやすいため要注意。

自転車で上がってくる2人組み。
下には富士宮口5合目が見えるが、どうも路上駐車はほんの少しみたいだ。

もちろん富士宮ルートも公式には通行止め。

神社も閉鎖。

でも結構人がいるんだよなあ。

吉田口の頂上もかなり人が少なくなった印象。
これでも普通の山よりははるかに多いが。

快適に下山道を爆走。
11時50分に下り始め、13時05分にスバルライン5合目に到着。
降下率は1300m/h以上。
途中で追い越すときには「なんじゃこりゃ」みたいな反応をされ、
追いかけてくるやつも居たがすぐについてこなくなった。
(というか登りも下りも、追いかけて来る人は居るがすぐに脱落する)
8合目以上はブルドーザが通らなくなったために
道路の補修が行われなくなり、道が悪い。

5合目に到着。
13時というのに雲がわかず、頂上を見ることができる。
たしかにこれは秋の空だな。

5合目からは路傍駐車が続き、延長2.5kmにも達している。
さすがに1/4の混雑とはいえ、5合目駐車場の300台は全く足りないようだ。

中央道を安全速度で走行する。
小仏トンネルの手前は最近は登坂車線を利用して3車線化されているが、
←大月 八王子→
━━━━━━━━━━━┓
- - - - - - - - - - ↓┃
━━━━━━━━━━━┻━━━━━
- - - - - - - - - - - - - - - - -
━━━━━┳━━━━━━━━━━━
┃- - - - - - - - - - -
┗━━━━━━━━━━━
← 1.3km →
という感じで、そのまま左車線を走っていると合流で無くなるという仕様。
混雑するこの区間で、合流するのはなかなか大変のはずで、
初心者マークの車が1台、合流ポイントで合流できずに路肩に停車していた。
ガンガン流れる高速道路で停車してしまうと、もはや本線に戻るのは絶望的だ。
以上、無事に帰還。