旅行記




2009/02 高尾山


高尾山にハイキングにいってきました。




登山口の付近では圏央道の工事まっさかりである。
将来的にはこの付近にICができる予定。便利になりそう。



ケーブルカー乗り場でパーティ全員集合。今回は4人。




リフトにより標高差250mを稼ぐことができる。




頂上付近は山というより完全に観光地の雰囲気。




はるか遠く、といっても40kmくらいの距離だが新宿が見える。
設置してある30倍120mmの双眼鏡にデジカメをくっつけて撮影するとこんな感じだ。



(参考)ヘリからの新宿

本当はこんな風に鮮やかなのだが、かなりコントラストが低い画しか得られない。



とりあえず神社巡りは済ませておく。



頂上付近は平坦になっており、特に立派な頂上標識があるわけではない。

ここまで自動車が来れるらしく、軽トラが駐車してある。
高尾山の山頂までの登山道は1号路〜6号路までの番号が振ってあるが、
1号路は都道に指定されており、東京都が管理している。

なお、同様に水道も来ているようだ。



航空路の真下なので、羽田から離陸したばかりの飛行機が頻繁に通過する。



高尾山からの富士山の眺めは素晴らしい。
5合目よりもだいぶ下まで雪がきているようだ。



遠くには、江ノ島。距離42km。
展望台がつきだしているのが分かる。



丹沢最高峰の蛭ヶ岳がよく見える。
拡大すると、頂上に山小屋があるのが確認できる。



(参考)蛭ヶ岳の山頂



高尾山から先は一気に人が少なくなり、観光地から山の雰囲気に。
人が少なくなるといっても、普通の山よりは相当多い。
これでも冬で人が少ないというのだからびっくりだ。



小仏峠からは中央道がよく見える。
土日を中心に中央道ユーザーの激しい恨みをかっている小仏トンネルがこの真下を貫いている。



拡大すると看板の文字が読めそうだ。
写真は相模湖東出口。

高速道路って、車の割に車線幅が大きいことに気付く。
軽自動車なら車幅1.48m(ミラー除く)に対して、車線幅は3.5mあるからな。



少し歩いて景信山(kagenobuyama)までいく。
ここは頂上が全て茶屋になっており、総計500名は収容できそう。



行程も約半分に達していることだし、昼食とする。



座席の割に人はすくないので、ピークシーズンはもっと激しいことになるのだろうな。



木々の葉が落ちており、低山でも展望が良好。
空が青い。



遠くには圏央道の橋梁が見える。




横浜ランドマークタワーが見える。距離46km。
更に奥に見えるのは東京湾を挟んで木更津市街地である。



西方向を見ると埼玉新都心。
左手前のドームは西部ドーム。
新都心の手前に白い線が水平に走っているのは首都高速埼玉2号線。



(参考) 航空機からの埼玉新都心。



今度は池袋だ。
池袋はサンシャイン60だけが高いビルなので非常に良く目立つ。



米軍横田基地も丸見え。
まぁこの程度は上空を通過する航空機からでも丸見えなので全く問題ない範囲だろう。



警視庁のヘリが哨戒飛行していた。
Bell412 900shp×2基 最大重量5.4t 最高速度140KIAS。

1800軸馬力以上でなかなかハイパワーなヘリである。
最高速140KIASはセスナ172(水平飛行で125KIAS)よりも速く、海面高度で260km/hに達する。

ただし警察のものは多用な任務に対応する装備が満載されているため重く、
高高度性能はあまりよくない。
奥多摩地域での山岳救助にも活躍するが、
奥多摩はせいぜい2000mがいっぱいなので、充分とはいえるだろう。




杉林が続く。
そろそろ花粉症の時期、症状が出る人にとってはこういう低山は悩ましいところだ。



陣馬山に到着。



いくつか茶屋があるがそのうち1つは営業していた。
物価は安い。
車が通れる和田峠からは徒歩30分ほどで来れるうえ、
クローラー痕が地面にあったため、とりあえず車両による物資搬入は可能なようだ。



ここまで来れば高尾山ハイキングも満足といったところだ。



営業していない茶屋もある。普段はどれだけ人が一杯なんだ?




青い空が美しい。記念撮影としゃれ込む。





下のバス停までは、山頂から1時間の行程。
約25分ほどで都道に出て、そこから20分ほどテクテク歩いていく。

全行程で、コースタイム5時間半のところを4時間半。



バスに乗り高尾駅まで帰ってくる。
車を高尾山口に駐車してあるので、電車に乗り車を回収しにいく。

その後八王子市内の安楽亭で焼肉を腹一杯まで食べて、下山後の打ち上げとする。


帰りは圏央道で無事に帰還。


総走行距離200km、使用燃料12L


直接旅費(交通費、宿泊費等) 3k
間接旅費(食費等)        2k
装備品減価償却費        5k
--------------------------------
計                  10k



大半の写真は友人撮影、多謝。
撮影機材
 Canon EOS 50D 18-200mm
 Nikon D80 16-85mm





航空機から撮影した高尾山。
中央が山頂で、右上が圏央道の八王子JCTである。
八王子JCTはどうみても八王子市街から離れており、
誤解を防ぐために高尾JCTにでもしたほうが良いのではないか。





右上は景信山、下は相模湖、中央下を中央道が走る。